本丸亭@元町・中華街

本厚木に本店がある、神奈川県、いや、日本を代表する塩ラーメンの名店の支店。
本厚木の本店は2年位前に訪問したが、とにかく遠かったという記憶ぐらいしかなく、今回再訪。


本丸塩ラーメンが基本だが、今回は鶏塩らーめんをオーダー。
鶏の旨みが十分に出た澄んだ綺麗なスープももちろんだが、ここの特徴は佐野ラーメン風の独特の麺にある。(確かそこの職人さんに卸してもらっているとのことだったと思う。)中太で、青竹を使って平打ちにされた麺は腰があり、手打ち独特のランダムな食感が心地よい。


ただ、食感は最高だが自分には若干麺がしょっぱく感じた。無論これは計算かもしれない。麺がしょっぱいのでスープを飲む、ウマイ。また麺を啜る、しょっぱい・・・・・・と気がつけば丼が空だった。
繊細なスープでも、塩気がなさ過ぎても箸を進める力にならないし、このあたりはまさに「塩梅」だろう。このあたりのバランスの良さが名店たる所以か。


横浜の元町という場所柄に溶け込むお洒落な店構え、清潔な店内、ほどほどの行列ということで、非常にデートにぴったりなラーメン屋かと思われます。