ひとりヲタ歩きの北海道 その5 〜三角山五衛門ラーメン@札幌

昼ごはんを食べてホテルにチェックイン。で、そっから会場に歩く道すがらにあるガイドブックで見つけた店に、昼公演終了後行くことに。


「三角山五衛門」という名のこのお店、味噌ラーメンなどこってりとしたラーメンが幅を利かせる札幌において、醤油味のあっさりスープで勝負する異色のお店。


もともとは札幌で有名なうどん屋さんが展開している店ということで、なるほど麺がおいしい。麺は細麺で、この辺も札幌の主流と離れるが、やや黄色みがかった色とかは北海道かな。腰があって、歯ごたえものど越しも良好。


そしてこの麺を受け止めるスープは、やや塩気が強いきりっとした醤油味。
最近東京でも王子の「伊藤」など、麺とシンプルなスープで食べさせる店が出てきたが、ここもその流れかな。しかし、札幌でこの方向性というのはいいと思う。やはり素材のうまさで勝負されたら東京は北海道に勝てないのは道理だからね。


何より気に入ったのは、ちゃんと雑誌やネットで見たとおりの店主が厨房に立っていたこと。東京では店主はオーナーみたいな感じでほとんど現場に出てこないような店が多いからなあ。


お店のデータ
「三角山五衛門ラーメン」
住所:札幌市中央区南2西8
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜22:00(麺がなくなり次第終了)
定休日:なし(日曜、水曜は昼のみ営業)
※ちなみに11月3日は17時にやってました。祝日は通し営業なのかもしれません。