中華そば伊藤@王子(王子神谷)

王子駅からひたすらまっすぐ15分、豊島四丁目バス停付近にある、としま中央商店街なるところに入りさらにまっすぐ3分、とんでもなく遠いところにあるのが、このお店。
歩かなきゃいけないことがわかっていたので春が来るまで敬遠していたのだが、ついに訪問を決意。
この店、つくりが簡素だが、何よりそのメニューも簡素。そばと肉そばしかないのだから。しかも、そばはスープと麺のほかにはねぎが乗っているだけ。ビジュアル的にはかけそば。
で、味だが、麺とスープのみで勝負するのだから、それぞれかなりハイクオリティ。麺は歯ごたえとのど越しが素晴らしい。スープはシンプルな作りながら煮干の芳醇さが印象的。確かにこれだと具があると邪魔になるかもしれないな。個人的には生玉子を浮かべて月見そばにしたいけど。
麺とスープのみで勝負とは、まさしく漫画の世界だが、いやいやどうして、現実にもあるんだよ、という一杯。参りました。
店のデータ
住所:北区豊島4−5−3
休日:不定休(金曜休み?)
営業時間:平日 11:00〜14:00/18:00〜20:00頃(スープがなくなり次第終了)
      土・日 11:00〜20:00頃(中休み無し、スープなくなり次第終了)
行列:なし(日曜日14:00頃訪問)