5月7日

とりあえず昨日の話からしよう。
なにせ「いいぞ、こんこん」の人が門出である。連休最後である。
去年の経験から、おそらく当日券が出るだろう事も知っていた。
もちろん、埼玉県へ行ってきましたよ。


埼玉スタジアムだけどね・・・


去年秋ツアーで気がついてしまっていたことですが、娘。は娘。なんだけれども、自分にとっては娘。ではないのです。
今ひとつ調子の上がらない浦和*1の応援と比較した結果、足はスタジアムを選択してました。


そりゃあね、きっと感動的な卒コンになるだろうし、OG大集合で紺ヲタが望むような話にはなるだろうとは思いましたよ。
でもかっこつけさせてもらうと、その場には自分みたいな紺ヲタはいるべきではないかな、と。
よっちゃんリーダー率いる今の娘。のファンがいるべきだろう、そう思ったわけです。


伝え聞いた話や今朝の報道なんぞを見る限り、いい卒コンだったようで何よりです。
よっちゃんさんお疲れ様でした。
前にも言ったけど自分にとってあなたが最高のリーダーでしたよ。
でも白サイもってノリノリの紺野さん*2見たかったなあ・・・・・・


そして、今日です。
まあこんな自分ですが今日ばかりは紺ヲタに戻らせてください。
紺野あさ美さん、20歳!!
おめでとうございます。ひたすらおめでとうございます。
無敵の19歳宣言から一年。
まさに、有言実行の一年でしたね。学生生活も落ち着いてくる頃でしょう。
とりあえず今日は芋焼酎でも飲んでください。


で、実は今日、当然半分狙ったんだけれども仕事休みだったんですよ。
折角の聖誕記念、なんかしようと考えた。
でも藤沢行くほどストーカーでもないし札幌行くほどバブリーでもない。
そんな自分が向かったのが三田。


昨年の12月までは恐らく慶應義塾大学で連想するものといえば、このラーメン屋さんでした。
いや、ラーメン屋という表現は正しくないであろう。
『二郎はラーメンではない。二郎という食べ物なのだ』
というフレーズは、あまりにも有名。
ジロリアンたちの総本山である、ラーメン二郎三田本店


数年前に食ったときは体調もあまりよくなくて撃沈寸前で何とか食べ切った二郎。
今回も、ショウブタヤサイニンニクを注文。
相変わらず冗談としか思えない量を食べながら、果たして紺野さんはもう二郎を体験したのだろうかと思案する。
ご学友に連れられてということは充分に考えられることだろう。では、完食は?
二郎は時間をかけると麺がアブラをどんどん吸ってえらいことになってしまうわけで、きっと無理だろうと結論付けた。
というより、二郎と格闘する姿を想像すると非常におもろい。


二郎を何とか平らげ、圧倒的な満腹感とともに、この1年を想った。
長さで考えると、なんだかあっという間だった気がするけれども、例えば去年のあの「青空」を考えると、あれは遠い過去だったような気がするし、ひょっとしたら幻だったのかもしれないとさえ思うのだ。


ところで、三田二郎に前来たのはおそらく5年ぐらい前だ。
あくまで印象だけど、あの時と「総帥*3」は不気味なほど変わっていないし、二郎を黙々と食べる客もあの頃のまま。自分だけが変わってしまったのかなあ。
慶大正門に駆け込む学生なんぞを見ながら、なんだかいろいろと考えてしまう一日だった。
来年の5月7日はどうなっているんだろうかね。
恐らく一番確実なのは、二郎はそこにあるだろうということだ。その日が日曜*4でなければ。

*1:大宮とのさいたまダービーで、大宮主催ということでAWAY扱い。雨が降りしきり、肌寒い中、入場者にガリガリ君を配るというAWAYの洗礼が印象的。試合のほうもストレスがたまる内容と結果に。

*2:VIP席にはOGが大集合。皆さんかなり盛り上がっていたようで、それだけのDVDでも出せって話ですよ。ところで、1月のときのようなサプライズ登場は結局なし。マコが舞台上がると思っていたんだがなあ。

*3:二郎三田本店の店長。

*4:二郎の定休日です。