娘。8期メン決定に関する雑感

白状しますと、きっちりハロモニ。を見たのは半年振り。
てっきり正月の特番で決定SPでもやるのかと思っていたので、昨日(今日決定と)知って慌てた。
それにしても、オーディションだけはいつの時代も面白いものですね。
娘。に関してはもうすっかり・・・という気分だったのでちゃんと見れるか心配だったわけですが、一時間すっかり画面に引き込まれました。


で、通してみた感想。
実に論理的な結果だったのかな、と。
今日一回しかまともに見ていない自分としては、妥当な結論だったと思います。


最終候補の六名のうち、明らかに完成度が高かったのは増田さんと佐藤さんでしょう。でもどちらも完成度が高すぎて、娘。向きではないのかなと思う。娘。は平均点80点の子よりも、100点と0点が混在するような子が在籍するグループだし。
増田さんは噂によると他の事務所に、という話もあるそうだしね。でもこういうハロプロっぽくない子を加えてみる、というのもアリだったかもなあ。他の事務所にくれてやるにしては惜しい人材だ。


で、他の4人はそんなに大差ないかなという感じ。
ただ、奥村さんと花田さんは今日の一時間の中で引っかかるところが無かった。もちろん映像なんて編集で何とでもなるだろうけれどもね・・・
引っ掛かりという点では吉川さん。なんだかわからないけどいいものを持っていそうだった。オーディション期間中の成長も感じられたし、2年後に注目したかったタイプ。5期オーデ時のあのお方と同じような印象を持った。
複数合格だったら受かっていただろう。もしこの子が受かっていたらハロモニ。毎週見る気になったかも・・・ひょっとしたら、だけど。


そして、合格した光井愛佳さん。正直言って「なんじゃこいつ」という印象。でも、逆にそれこそが重要なポイントなんだろう。
複数合格なら自分のセレクトは増田、吉川、光井だった。
でも、増田が辞退、合格者が一名と知ったとき、これは光井だろと思ったよ。吉川さんは即戦力ではないし。


ということで、光井さん合格について少なくとも今日の番組しか見ていない自分としては、驚きは無かった。
が、そもそも今の娘。に必要なのはこういう個性的なタイプだったのかなあ、という疑問はある。
近い将来ミキティや愛ちゃんが卒業するであろうことを考えれば、センタータイプの補強、あるいは多人数合格が必要だったのではないのかと思うんだが。


何にせよ光井さん、おめでとうございます。いろいろ大変でしょうが頑張ってください。
・・・いつか現場で会えるといいですね。
とりあえず幸か不幸か、来春の娘。コン参戦を決意させるような子は合格しなかったな・・・