歴史的偉業

娘。の新曲『歩いてる』の売り上げが好調。
次週のオリコンチャートでの一位獲得が確実な情勢で、そうなるとピンクレディーを超え、女性グループでの通算一位獲得曲数歴代トップに立つという。
今週の他のアーティストの顔ぶれがアレだとか、今回みたいにタイミングを考えればもっと早く記録達成できた*1とか、はたまた通算といっても顔ぶれが違うじゃねえかとか、まあ本当にツッコミどころはあるわけです。


でも、条件がどうであれ、いろんな意味で「力」がなければ一位なんて取れるわけない。ここは、8人の現メンバーを素直に讃えよう。
そして、同時に通算一位獲得については福田明日香から小川麻琴まで、歴代OGの頑張りなくしては達成できなかったわけで、これまでの全娘。メンバーにおめでとうと言いたい。


基本的に時代が違う記録を比較しても意味ないと思うのでピンクレディーを超えたと言われてもよくわからんけれども、ほぼ10年近く日本のアイドル歌謡部門で頂点に君臨し続けるというのは単純にすごいと思うし、同じ時代でそれをリアルに感じられたというのは素晴らしいことだと思います。


さて、ここまで自分で書いてて思った。
見事に他人事のようだねw
そりゃあそうです、何せハピサマから続いたシングルを発売日かフラゲで購入し続けるという偉業がとうとう終わってしまったわけですから。*2
今月の最大の関心事はわが心のチーム浦和がJを制覇できるか*3ということでして、久々に『現場』に繰り出そうと決意している次第。


そんな自分ですが、明日は偉大なる娘。OGを見に銀座に行ってきます。期待感がとても膨らんでおりまして、このワクワク感はある意味今年の4月28日以降では最大かもしれません。
ただ、銀座ということで紺ヲタとして押えておくべきものがある!
では明日以降にまた。

今日の一曲『AS FOR ONE DAY』/モーニング娘。(2003年)

前回の一位獲得曲って何なのかというとなんとここまで戻ってしまうんですね。保田在籍ラストシングルであり、6期もまだ本格的に活動していないという、そんな時代。でまあ、久々に聴いたわけですけども、やっぱりいいね。この頃のヲタ活動が思い返される。自分的にも本格的なヲタ活動にシフトしつつあったというか、あやや*4に参戦するなど情熱が上昇しだしたころです。
保田の卒紺のオープニングで、ピアノソロからこの曲に入っていくアレンジに鳥肌が立ったなあ。そして加護ちゃんの冒頭の台詞。
ああ、言葉のキラーパサーあいぼんさんは今どこに・・・
まさに『AS FOR ONE DAY』だね。

*1:だからあややがいまだに(以下略)

*2:ちなみに、まだ買ってません。アルバム待ちだったりします・・・

*3:今日の勝ちはデカイですよ!ライバルが揃って負けてくれるラッキーもあったし。でもこういう油断が一番怖いので次節の名古屋戦は気を引き締めて臨みたい。

*4:そう言えば「食わず嫌い」にあややが出ていたので見ましたが、やっぱりかわいいですね。ハロー内ではすっかり姉御となったあややだが、この日は良かった。AWAYに出るとハロプロはかわいく見えるという法則なのかな?