それを言っちゃあオシマイよ

実に昭和っぽいフレーズで恐縮ですが、そんな気分になりましたね。
現在発売中のアサヒ芸能。
普段は絶対読まないような雑誌だけれども、福田明日香への取材記事が載っているとあれば見ないわけにはいかないってことで立ち読み。


まあ、雑誌が雑誌だし、周辺の記事のレベルからしてスルーで問題ないだろう。
生のインタビューじゃないんで、ある程度”印象操作”もあるでしょ。目を引くような発言だけつなぎ合わせているような気がする。
現に、刺激的なタイトルの割には内容はたいしたことなかったし。


でもねえ、そういう”演出”をさっぴいても残念だという感想しか出てこないなあ。
そもそも、何故この時期に?世間的なインパクトだったらハロプロ絶頂期にぶつけろよと思う。落ち目の集団を徹底的に叩き潰すか・・・嫌な風潮だ。
こういう”ちょこっと暴露系”は、それなりの目的がないと誰もハッピーにならんやろうと思うわけで。バイト感覚で取材受けたんだとしたら、本当に残念なことです。


そして、これに関連していいのかどうかわからんが、スフィアリーグ
もちろん、ガッタスが準決勝で敗れたことは悔しいし残念だけれども、もはや簡単に勝てないことなんてグッドウィル杯でわかっていたのでそれ自体のショックは別にない。
そんなことより、いかに”大人の事情*1”とはいえ、これまで続けてきた公開抽選をやめ、かなり意図的にトーナメント表が決められたことには正直あきれ果てましたよ。


スフィアが純粋な真剣勝負かと聞かれれば、これまでも自信を持ってイエス!とはいえなかった。正直なところ。
でもねえ、ついに”一線”を越えちゃった感がある。
そもそも、大会の途中でルールがころころ変わるなんてスポーツと呼べないでしょ。
来年もやるつもりならこれは本当に考えないといかんだろうね。解決策としては前にも書いたけどちゃんと「リーグ戦」にして、試合日程は開幕前に決めておくという当たり前のことをするべきなんだろうけれど、本当に来年あるのかね。


なんだかグチばっかりになってしまった。もっとハッピーな日記を書きたいものだなあ。
そうそう、ハッピーといえば石川さんの金髪、ありかなしかと言われれば、ありやね。個人的には。

本日の一曲「夢と魔法の国」/サザンオールスターズ

昨年発売されたアルバム「キラーストリート」に収録。サザンは曲はいいけど歌詞が大人すぎてよくわからんと、ちょっと前までは思っていたのですが最近は詞の世界が良く理解できるというか、自分がよりおっさんに近づいたというかw
明日香の記事やらスフィアを見ながら、この曲が頭をリピート。
夢はみんなで作るものだろう・・・

*1:このまま最終節を待たずにドリームが優勝を決めると興行的に・・・