祝!!!日ハム!!!!

聖地・札幌に本拠地を置くファイターズがついにパリーグ優勝。
第二期大沢体制以来のファンといたしましては感無量です。


そもそも日ハムが好きになったのは、中学時代にさかのぼる。
当時読売新聞が実施していた「好きな球団アンケート」でブッチギリの最下位、支持率0.0%という数字をみて衝撃を受けたところから。
東京ドームをいわば「間借り」しているマイナー球団。でも球場の足を運んでいるファンはいるわけで、むしろそんな環境で奮闘するチームに興味を持ったところから。ラッキーなことにそこには大沢親分がいたわけですがw


それから数年後、あの”ビックバン打線”のときに10ゲーム以上をひっくり返されたときはショックだったね。
ひっくり返されたことももちろんショックだったけど、それよりも世の中の空気が日ハムじゃあ盛り上がらんだろ、という無言の圧力を感じたことが一番ショックだった。この頃からかなあ、マスコミの商業主義的報道が大嫌いになりだしたのは。


で、そのころサッカーはフランスW杯出場を決めたり、浦和がJ2に落ちたりとかドラマチックな展開が続いて、すっかりサッカーファンになってしまい、野球もあんまし見なくなり、最近は本当に陰ながら応援している程度でした。
で、2004年、まさに自分が紺ヲタになったその年に札幌へ移転。東京在住のみですから、当然移転はよろしくないことなんだけど、札幌は大好きな町ということもあって、嬉しい気持ちのほうが強かったかな。


巨人ファンばかりという噂の北海道だったけど、移転元年旅行先の稚内のバスの車窓から、小笠原のポスターを見たときにいけるかも、と思い、観戦した札幌ドームの近鉄*1での外野席の熱気に札幌移転の成功を確信したものだ。


で、今日の試合。
仕事から帰ってきて9回裏ぐらいしか見れなかったけど、札幌ドームが熱くなっていて実によろしい感じ。今晩ススキノは盛り上がるでしょうね。羨ましい・・・
日本一になったら、優勝パレードはやはり大通公園なのだろうか?
来年はコンサドーレがこの勢いでJ1昇格を決めて、再来年は浦和のユニを着て札幌遠征、というのが当面の夢だな。


さて、このあたりで紺ヲタ発言を。
札幌出身の紺野さん、もはや仕事上の付き合いである楽天のファンである必要もないわけで、きっと今頃は日ハム優勝にも盛り上がっていることでしょう。
かく言う自分、気持ちがハローから離れ始めたこともあり、気がついたら楽天は二推しでも何でもなくなってしまいました。今は普通に日ハムオンリーに戻ったかな。


それより何より、卒紺DVDを見なければ・・・

*1:確かこの日はあの「スト決行」が決まった日だった。