卒紺DVDフラゲ前夜

いよいよ明日は7・23卒紺のDVDフラゲ日。
「紺ヲタ」と呼ばれる人たちにとっての「公式行事」はこのDVDをもって、とりあえず最後となるであろう*1


で、ちょっと話は戻るけども先週の土曜日、NHKBS2でこのワンダフルハーツランドが放送されたわけです。
MCや卒業セレモニーなどをばっさりカットし、舞台裏映像をちょこっと加えた構成。
これがねえ、実に前夜祭ムードを盛り上げてくれたのです。自分的にはちょっとしたミラクル。


前回もちょこっと書いたとおり、もうハロプロどうでもいいや、となりかけていたし、DVDの発売も近いしってことで実はあんまりリアルタイムで見るつもりはなかったんですよ。


でも、何かの拍子でTVをつけたら、その映像が流れてたわけです。確かスペシャルジェネレーションだったか、ルノワールだったか、「ライブで見るとええ曲やね」などと見始め、梨華ちゃんに、れいなに、僕は目を奪われましたとも。
考えてみたら当日はまともな神経でライブを見ていなかったわけ*2であり。
だからでしょうか、平静な心と目で見るワンダフルハーツランド、なかなかどうしてとても楽しめたのですよ。
特にれいなと小春ちゃんは目を見張る素晴らしさ。
愛紺舞台裏での無言の抱擁には流石に心の汗が流れたものの、それ以外は素晴らしく楽しめた。


「何だよ、俺結構ハロプロ好きじゃん。」
そう心でつぶやいたものです。
現場引退の結論はとりあえず今月末の「カレー」を見るまで保留かな。


ところで、当日現場にいけなかった紺ヲタの皆様、あの最後の曲「SHIP TO THE FUTURE」をごらんになったでしょうか。
あのときの紺野さんの見たこともないような夢心地の表情。
あの表情は今でも脳裏に焼きついているけど、あれが今のところ最後の映像というのは、とても幸せなことなんじゃないだろうかね。


あの7・23の空間をどこまで再現してくれるのか、明日発売のDVDには不安と期待でいっぱいだけども、少なくともあの最後の表情が入っていることがわかっただけで、もう目的の大半は達成かな。あとは難しそうだけど卒業セレモニーの完全収録、してくれるといいな。

今日の一曲 『マタアイマショウ/SEAMO

あれは5月半ばぐらいだっただろうか。4・28の衝撃と5・7の熱狂で頭がこんがらがっていた頃、確か新宿で買い物していたら有線放送で流れてきた。普段Hip Hopあまり聴かないんで、そのときはこの曲を誰が歌っているのかとかまったく知らなかったんだけども、もうその詞が突き刺さって突き刺さってしょうがなくて、思わず一曲終わるまで店の中うろついた記憶が。その2ヵ月後に『See You Again』なる写真集が発売になったときはドキッとしたものです。
というわけで歌い手とかがわかってからもなんとなく避けていたんだけども、つい最近レンタルしてきまして、iPODヘビーローテーション中。7・23の前奏曲として明日も通勤中に聴いて気分を盛り上げさせていただくつもり。

*1:今回の秋の娘。コンのDVDマガジンでもなぜか春ツアーの舞台裏映像なんぞを売ってるそうで、まだまだ紺ヲタからの集金は続くという説もあるが・・・

*2:娘。登場時以外は放心状態、登場時はこんこんロックオン状態。