敵情視察!?(相武紗季「ショートケイクス」発売記念握手会イベント@渋谷タワーレコード)

10月に入り、どうやら娘。さん達の秋ツアーも始まった様子。
そんな中、私ちんろん、厚木ではなく渋谷におりました。


ミスドや文房具のパイロット、最近ではJALの「先得」のCMでおなじみの相武紗季さん。
なんとこの方の握手会イベントに参加。


放浪の果てにあったのはハロプロ外の推し!?
将来的にそうなる可能性は否定しませんが、現時点ではそこまでは行きません。そもそも参加の動機がかなり興味本位ですからね。
相武さんといえば去年ぐらいから気にはなっていて、今年「とんねるずの食わず嫌い」を見てすっかりファンにはなってましたが、なんせ今や多数のCMを抱える日本屈指の若手アイドル女優さん。
そんな彼女が何故に握手会などというヲタイベントをやる必要があるのか!?そしてこういう一般男子に大人気の子の握手会のファン層とは?単純にハロプロ以外のイベントにも行ってみたいという興味。
そして、整理券がハロー関係に比べるとあまりにもあっさりと手に入った、などなどいろんな条件が重なっての参加。


えー、結論から言いますと・・・


ムチャクチャかわいかったです・・・


まず何よりイベント進行が気持ちいい。ボディチェックなし、握手もベルトコンベアーではなくイメージ的には卒業証書授与ぐらいの時間があり、余裕で2,3言会話できる。そしてスタッフも丁寧だ。ハロー以外のイベント未経験の自分的にはこれはびっくり。
仮にも客であるヲタを、ゴミのように扱うH芸能さんの接客に感覚が麻痺していたのかなあ。


ヲタ層は、まあはっきり言ってハローと変わりません。周囲の会話からして、「掛け持ち」もちらほら見受けられたし。ただヲタTなどがないためなんとなく一般人風情が多いような。自分が参戦し始めた頃の「モー娘。ライブ」に似ているかも。


そしてもちろん、メインキャストの相武さん。
流石にかわいいですわ。初めて生で見て衝撃を受けた芸能人としては、なっちとミキティが印象深いが、この二人に匹敵する破壊力。自分自身そこまでファンでもないので浅い会話しかできなかったけど、親切丁寧かつ笑顔のパーフェクト対応。
「食わず嫌い」のときも思ったけど、とても礼儀正しい人。*1
それと、握手のときの力強さが印象的だった。握手会で相手の筋力を感じたのなんて初めてですよw
あと、もう一人のゲストである長澤監督もいい人だった。ヲタの弄り方がわかってらっしゃるw


帰り道。
お土産にと全員にポスターをくれる太っ腹に感銘を受けつつも考えたのは、やっぱりハローのこと。
ハロプロはプロのアイドル集団なんだから、少なくとも握手会で他所様に負けてはいかんでしょう。
とりあえずキッズはしょうがないにしても、大人チームのイベントは好感接客で行きましょうよ。
これはハローのヲタがあまりにアレだからいかんのか、H芸能の仕切りがあまりにアレだからいかんのか、でもとりあえずパシイベ*2とかではできているんだからなあ。


それにしても、だ。
これで相武さんが歌手デビューでもして、ヲタ活動全開できたら・・・
まあ、きっとそれはないでしょうから、大丈夫でしょう。
・・・大丈夫、なのか?


・・・などといっているけども、実はつい最近まではもうハロプロからは完全撤退だろうと思っていたりもしたのです。
ここのところの更新頻度からも明らかなように、ハローへの興味が急速に失われつつあったのは事実。
それが劇的に変わった、かもしれないきっかけが、実は昨日あったりした。
そう、あの7・23、ワンダフルハーツランドのTV放送。
その話はまあ、明日の「前夜祭」にでも。

今日の一曲『桜/コブクロ

  コブクロのベストアルバムが出ましたね。ベストが出たら買おうと思っていたのでタイミング的に最高。今日のタワーレコードでガンガンかかってました。*3

*1:紺野さん以後、どうやら礼儀正しいというのは自分の中でのキーワードと化したらしい。

*2:FC会員向けの神イベント。80人しか当らないので抽選は毎回激戦。

*3:唐突ですが、今日から最近のお気に入りソングでも紹介しようかと思います。楽曲の世界に浸るのが好きなんので、今の気分を代弁している曲ということで。