ラストダンス

サッカーは人生の縮図だなんて言っている人も世の中にはいて、サッカーファンの自分的にもある程度同意しちゃう部分があるんだけども、どうもW杯見ていてハロー、というより紺ちゃんの顔が浮かんできてしまって、それってどうなんだろうという今日この頃。


特に個人的に応援しているフランス。
ジダンに有終の美を飾らせようとチーム一丸。ついに優勝候補筆頭のブラジルを沈めてくれた。*1
我らがガッタスも背番号12に有終の美を飾れせるべく、グッドウィル杯で柴田キャプテン代行のもと、TEAM dreamを沈めて欲しいものです。

で、そのフランスより前に心を打ったのが開催国ドイツ、そのGKであるレーマンとカーン。
アルゼンチンとのPK戦の前、そっとレーマンに歩み寄ったカーンには男気を感じずにはいられなかった。
そして、なぜだかこの二人に、辻・紺野の二人をダブらせてしまって思わず苦笑い。
偶然だろうか、「ハロプロやねん!」でも本日のハロモニ。でもこの二人がコンビを組んでいた。


同い年ということで仲がいいとは聞いていたが、ガッタスでの正ゴレイロ争いもあってなんだかギクシャクしているように外からかんぐってしまわれる二人だけれども、やっぱり独特の楽しいコンビネーションを見せてくれた。普通に仲のいいクラスメイト、といった感じだった。
辻ちゃんと組むと紺ちゃんがツッコミや毒舌キャラになるのが面白い。
ああ、もっとこの二人のコンビネーションを見たかったなあ・・・・・・


ラジオの最後。
ひょっとしたら、紺ちゃん卒業のことなんて天然で忘れていたのかもしれない。
でも、辻ちゃんが「いつかまたこんこんとラジオがやりたい」といってくれたのは、本当に嬉しかったよ。


さて、いよいよ今週はグッドウィルカップの予選。チームグッドがどれほどのものか未知数ながら、予選突破はそれほど困難ではないはずだ。問題はキャプテンよっちゃん抜きでチームがまとまるのか。そして、技術的にはミキティのポストプレイなしで前線に安定してボールを運べるのか。鍵を握るのはキャプテン就任濃厚な柴ちゃん、そして攻撃センス開眼が待たれるみうなあたりか。
是ちゃんが孤立するようだと決勝トーナメントは苦しいだろう。
ただねえ、応援する立場としては、柴ちゃんカップを掲げる場面しか想像していないですよ!!

*1:ただ、ちょっとブラジルに勝って喜びすぎなのが気になる。サッカーの世界、大体喜びすぎた次は痛い目見るから。ポルトガルもデコが戻ってくるし、非常にタフなチーム。まあ、そのあたり経験豊富なフランスなら大丈夫だと思いたいのだが。