グッドウィルカップ!!

かねがね噂になっていた、スフィアリーグカップ戦の開催が正式に発表となった。
7月6日にスフィア参入を狙うレースクイーンチームのチームグッド、そしておなじみのチャクチャクjbとグループリーグを戦い、2位以上で13日の決勝トーナメントへの出場が決まる。
なお、ミュージカル前と言うことで藤本、石川、吉澤の3名は不参加。
そして、参加メンバーとして、我らが背番号12、紺野あさ美が堂々エントリー。


まあ、正直自分の中ではこの間の引退セレモニーで吹っ切れた面もあったんで、ガッタスに対する想いみたいなものはあの日代々木体育館に置いてきたという感じだし、いい形で引退となるとトーナメント戦なので優勝以外ないし、どうせあんなセレモニーは無いだろうし・・・・・・
とかいろいろと引っかかるものはあります、ありますとも。


でも、何よりもう一度あの勇姿が見れるんだから、それはとてつもなく嬉しいことなんです。
ガッタスでの最終戦に吉澤・藤本の両名がいないのは寂しいけど*1、その二人と石川・辻とは23日にも絡みがあるはず。
だからこそ、7月23日に舞台に立たないであろうカントリーの3人と柴ちゃん、是ちゃんと紺ちゃんとの最後のお仕事、という点に注目していきたい。
カン紺藤やタンポポ3でお世話になった方々とのお別れの舞台がちゃんとあるっていうのは、偶然というにはあまりに運命的。
もうねえ、変なセレモニーはいりません。この素晴らしい仲間たちと紺ちゃんが織り成す戦いを、できるだけ長く見届けたい、それだけです、もはや。


予選リーグは、チームグッドがどれほどのものかまったくわからないので不気味ではありますが、まず普通にやれば大丈夫なはず。
若干気になるのはミュージカル組3名の欠場。
先の大会を見る限り、別にこの3人がいないからといって大きく戦力が落ちることは無いだろう。
ただ、吉澤キャプテンの不在は精神面でどうなのか。そもそもキャプテンは誰がやるのか?ハローでのキャリアを考えると柴田かあさみだろうけども、性格的には里田かな?まあ、このあたりも楽しみではあるね。


これはW杯にも言えることですが、カップ戦というのは勢いがモノをいいます。
サッカーファンの自分としては、あの横浜フリューゲルスが負けたらその時点でチーム消滅を意味するという状況で天皇杯を制した感動的なシーンを思い出す。
今大会、負けたらその時点で紺野あさ美ガッタス引退。
願わくば、13日の夜9時まで。吉澤、藤本、石川が駆けつけるまで。
その戦いが続くことを願って。

*1:決勝の表彰式ぐらいは駆けつけて欲しいなあ