スフィア4th@フジテレビ739

先日の試合を、もうOAしてくれることにまず感謝。
そして、紺野さんに対する最大限の敬意と愛情に感激。


フジテレビの好きなところって、こういうお約束と言うか、抑えなきゃいけないことがわかっているんだよね。エンターテイメントの何たるかがわかっているという。
大好きな青嶋アナも素晴らしい実況本当にありがとう。あなたの、サッカーに対する愛情は素晴らしい。そして水内さん、ちょっとなめてたけど、あなたもあったかい人間だったんだね。レッズサポの一人として尊敬していましたが、また一段と好きになりました。
そしてはじめましての福永アナウンサー。いつぞやのスポフェス*1と違い、当たり前だけど選手の名前から特徴まで頭に入ってくれているのは流石プロですね。


その点、4ちゃん色に染まった監督は・・・・・
いや、僕はキーちゃんには感謝してますよ。それはフランスW杯出場に貢献してくれた選手としても、紺ちゃんを育ててくれた恩人としても。


だから、あの日現場では何とか自分を納得させていた。
あの試合、現場では確認取れなかったんだけどさ、放送見てわかったよ。やっぱり決勝は前半辻、後半紺野というプランだったんだね。*2ところが、前半3点叩き込まれてパニックになっていた辻を見たあなたは、とっさにメンバーをいじらないことにした。
確かにあそこで辻を代えたら、今後ガッタスゴレイロはトラウマを負ってしまうかもしれない。メンバーを変えるということは前半に問題があったと認めてしまうということで、3点取れるんだぞと言う自分の指示に矛盾してしまう。だからだろうね、「変えない」という選択をしたのは。
監督としての決断だ。フットサルの大会の一試合としてならそれで納得するかもしれない。
でもね、それはスフィアリーグの本質を理解していない。紺ちゃんにとっては最後の試合なんだよ?そこで使わないでどうするの?
現場にいたときは、なんだかわからなかったので、おそらく決勝は最初から全部辻でいくぞ、という話だったのかと思って自分を無理やり納得させていた。試合前に紺野にかけていた言葉もそういう意味だったのかな、と。
でも違った。残念ながら、違ってしまった。


僕はキーちゃんを尊敬しているし、たった一度の過ちでそれを変えないようにはしたい。
でも、少なくとも紺ヲタとして、この采配だけは許すことはできない。
サッカーでは、結果に責任を負うのは監督の役目。フットサルでも同じだろう。
誰がなんと言おうと、あの試合に関して僕はあなたにブーイングする。
UFAよ北澤をクビにしろ、とね。
あの采配は正しかったんだ、というなら次のステージで結果を見せてもらおう。


そうやって激怒していた自分だったけど、フジテレビさんが引退セレモニーをフル放送してくれたおかげで、怒りの感情はどうでもよくなった。
本当に素敵なセレモニー。全てが美しい。
ただ残念なのは、スカパーの画質が悪すぎるのか、画面が滲んでよく見えないということだった・・・・・・*3

*1:あの試合は実況がクソ過ぎて眩暈がする。矢口がぜんぜんわかっていないのはしょうがないとしても・・・・・・

*2:ハーフタイム、辻ちゃんがキーパーグローブをはずし、紺ちゃんがつけていた

*3:現場では、紺野の最後の勇姿を眼に焼き付けようと思い、必死でこらえていた自分がいました。でも、部屋で一人で見ていたら、もうこらえることはできなかった。きっと、7・23も後日DVDで見たときのほうが泣けるんだろうなあ。