娘。紺2006春@SSA初日

行ってきました。


12時過ぎに会場到着、グッズ列がすさまじかったが、なんとか紺ちゃん誕生日Tシャツなど、目当てのモノがゲットできた。
もう最後だし、ということで普段なら買わないような「アクリルフォトスタンド」なるものを買ってみたりして、そこに書かれているメッセージ*1に涙しそうに。
あと、アロハロにポスターがついてくるって言うんでついつい買っちゃったりと、UFAの阿漕な、もとい商売上手に真剣に付き合うのもあと少しなんだなあ、と実感。


開演。
4・28ショックを受けて急遽ファミリーマートで買ったにしては、200レベル中段と、割と悪くない席。*2というより、客の入りが想像以上にまずいかもしれない。アリーナはほぼ満席だが、スタンドは300レベル以上を閉鎖しており、200レベルまでなのに多く見ても6〜7割ぐらいの入り。自分の左3席と、前一列は完全に空席で、動きやすいし見やすいんだけども、やっぱりまずいよこれは。ちょうど3年前の同じ日にケメ子さんが卒業したときはスタジアムモードで満席だったのになあ、と遠い目。
来年SSAは無理だろうな・・・・・・


ただ、ここはポジティブに考えて、この動きやすく、視界が開けた環境で、この10人の娘。たちのステージを思い切って楽しもうとばかりに、叫び、振り真似し、ジャンプした。久しぶりに汗かいた。うーん、考えてみると最近ほとんどタイガー状態だったなあ。ここまでちゃんと参加したのはいつ以来だろう。
正直ここ最近、2時間弱のステージの間に意識がステージを離れてしまうこともあった。紺ちゃんを追うあまり、出番のないときに退屈を覚えることもあった。でも、今日に関しては、原点回帰ということで紺ちゃんだけを追うのではなく、コンサートを思いっきり楽しませていただいた。


目に付いたこととしては・・・・・・
紺マコ卒業発表を受けて、演出がこの2人にスポットを当てた形にしてくれている。場内のカメラもよく2人を抜いていた。
あと、前からそうだったのかもしれないけど「愛あら」で紺ちゃんがなかなかいいパート&ポジショニング。
そして、エンドロールも順番を動かし、よっちゃんのあとにマコ→紺ちゃんという順番に。
メッセージも違っていたような気がしたが、紺ちゃんが相変わらず長文なもんだから、しっかり読めずw
*3


それと、やっぱり「青空」いいですわ。
あのスレに感化されて、大声で歌ったら、完全に会場のテンションとシンクロ。不覚にも眼に汗をかいてしまった。おいおい、それは7月23日までとっておこうぜ、と自己ツッコミ。
まあ、実は今日何度もピンチにはなった。5期が絡みだすともうダメ・・・・・・
なんとか、本当に何とか耐えたけどさ。


さて、明日は聖誕祭ですね。広いSSAの空間を一つにすることは至難の業だけれども、微力ながら努力させていただきます。
昼はアリーナ席なんで熱いヲタと化しますが、夜公演はファミリー席ってことで双眼鏡で狙っていきたいと思います・・・・・・

*1:「娘。ツアーLAST!! & MY BIRTHDAY 2006.05.06/07... さいたまスーパーアリーナ みんな大スキ(はぁと)」。”ラスト”と”大スキ”が強調されているところが泣ける。

*2:ファミリー席のすぐ後ろ。視界をさえぎるものが何にもなし。

*3:結論の、「皆さんのおかげ」という文字は読めた。何をおっしゃる、あなたのおかげだよ。