スフィア名古屋場所

7月23日以降、おそらくガッタスの現場には行けないだろう。
スラムダンクの藤真状態で、「紺ちゃんがいないガッタスの勝利も敗北も見たくない症候群」になっているはずだから。
でも、絶対に応援はしようと思っている。
ミキティ梨華ちゃん、そして最近では辻ちゃん。自分がガッタスを通してかなり好きになったメンバー。
何より、紺ちゃんが愛した仲間たちのチーム。少なくとも今シーズンが終わるまでは見届けるつもりだ。


で、そのガッタスの最新試合である名古屋の映像がようやくスカパーで放送された。
まだチャクチャク戦しかみれてないんだけれども、やっぱり伝聞の情報と自分で見るのとではずいぶんと印象が違った。


まず、この試合で採用していた里田とみうなが後ろに構える守備は非常に強力で、絶対に点を与えたくない試合では有効なオプションだね。特にみうながスゴイ。解説の水内氏も賞賛していたけれども、もともとうまかった足元の技術がさらに上達。そして、ボールを奪う力は間違いなくチームトップクラス。


ただ、この日の試合では奪ったはいいが、そこから先展開できず、逆に奪い返されてカウンター食らっているシーンが目立ったかな。フットサルのことは良く知らないけれども、サッカーではこういう守備の選手が攻撃参加したら、攻め切ってシュートで終わっておかないとカウンターくらうんで危険ですね。
でも、これでみうながシュート覚えたらかなり強力な武器となるだけにこの形は磨いて欲しいなあ。
あとはやっぱり是ちゃん以外にも点を取れる人が欲しい。
ミキティはトラップとかパスがうまくなった印象はあるんだけども、怖さが消えてしまったというか。同様のことは吉澤主将にも言える。


いずれにしても総合優勝目指すなら次の5月11日が非常に重要になってくる。最低でも決勝に進出しないと厳しいだろうね。
チームドリームは宇津木以外にも点取れる感じで、ちょっと頭ひとつぬけるかなあ、という感じなんで、ここで叩けるかだろう。できれば抽選でドリームの入るブロックを選び、準決勝で叩いておければ最高なんだが、果たしてガッタスの戦略は・・・・・・


そして、最後に我らが背番号12番。
スローの種類、精度、連携はひいき目抜きに、本当にリーグトップだと思う。本当にここまでよく成長できたものだなあ・・・・・・
いや、感慨に浸るのはまだ早いか。5月11日にはきっと出るんだろうし、まだまだ活躍を見せてくれないと困るんだ。
うん、ガッタスだけはなんだかポジティブにとらえられるな。