2日目

こんばんわ。
昨日よりは大分落ち着いてきました・・・・・・
5対5で冷静な自分と発狂する自分が戦っていたのが昨日であるとすると、今日は7対3ぐらいで冷静な自分がいます。


それにしても、午前中は最低だった。
今日早起きしなきゃいけない用事があったんだけれども、まったく寝付けず、結局2時間ぐらいしか寝れなかった・・・・・・
で、用事が済んでから上野のハロショに行ってとりあえず紺ちゃんのトレカ*1もらってきました。店内には卒業を伝えるものは何もなく、まるで昨日のことは夢だったんじゃないか、という気持ちになってしまった。
そして、近くのファミリーマートで6日のチケットを確保。なんかもっと、ワクワクする理由で参加できるならいいんだけどなあ・・・・・・


こんな心も身体もぼろぼろの状態で、昼飯を食べた。
とある有名ラーメン店の上野支店で食べたんだが、これが食えたもんじゃなかった。麺だけ食べて、スープは半分以上残した。
いや、お店の名誉のために言うと、きっとうまいんだと思うよ。でも、身体も心も受け付けなかったんだよね。まるでラー博で3杯ラーメン食べたあと、無理してもう一品行ってしまったときみたい。
お腹は十分すいていたのにね。こんなことラーメン食べ歩き人生で初めてだった。


そんな精神状態の中、家に帰ってとりあえず浦和と大宮のさいたまダービーを見た。
最初はぼーっと見ていたんですよ。チャンピオンズリーグでもうたた寝しちゃうぐらいの自分が、唯一熱く見れる浦和の試合を。


そんな自分の目を覚ましてくれたのは、小野伸二だった。
度重なる怪我。欧州での挑戦を中断し、きっと不本意ながらも日本に帰ってきた小野だったが、コンディションはいまだに上がらず、全盛期とは程遠い状態。最近浦和でも怪我するなど、W杯を不安視する声も多くなってきていた。
その小野が、今日の試合で鬼気迫る形相で今シーズンのベストパフォーマンスを繰り広げていた。その強い意志に導かれるように、自分も画面に釘付けに。小野って天才系というか、今ひとつ全力でプレイしている印象がなくて、最近あんまり好きじゃなかったんだけども、今日の彼は違っていた。伝わってくるものがあった。
浦和の2−0での勝利に思わず立ち上がってガッツポーズをした。


するとどうなんだろう、午前中までの欝な気分に、ちょっとずつ風穴が開き始めた。
根詰めて考えても考えても、また、忘れよう忘れようと思ってもできないものだね。こういう時って、全然関係ないことをしていたほうがかえってスッとできるんだなあ、と思った。


で、今日の大阪公演でのMCの模様をネットで知った。すっきりとした表情でコメントを発表したらしい。やっぱり、自分の意志できっぱりやめる決意をしたんだな。それでこそ紺ちゃんだよ。*2


あと、某巨大掲示板で見ただけだけども、紺野さんのお父様は店に来たファンに、「今年は大検とるので精一杯。本格的には再来年春の入学を目指す。本人が決めたことだけど心配かけてごめんね。」みたいなコメントをしてくれたらしい。
これが本当だとしたら、「再来年」というところに現実的なものを感じるし、「本人が決めたこと」という確認もできて、なんだかとても嬉しいんですけど。


そういう感じで、何かが吹っ切れた自分が最初にとった行動は、HDDレコーダーの整理だった。去年の矢口事件以後、見るかどうか迷いながら録画していた娘。OGたちの出演番組のデータを、全部消した。あとは、部屋の片づけに着手した。最高の5年間を、綺麗な形として残したい。そんなモチベーションが生まれてきた。


本当の最後、7月23日までに身辺の整理をきちんとして、最高の状態でその日を迎えたい。幸いなことに、チケットは昼夜確保している。*3あとは、少しでも自分を研ぎ澄まして、その日に備えたい。どうせその後しばらくは燃え尽きるんだろうし・・・・・・


で、明日はウイイレの最新作でも買ってこようと思う。とりあえず違うことをしていた方が良いことがわかったからね・・・・・

*1:今日だけみたいだけど、1000円買うと一枚もらえる

*2:あと、マコトはハローに残るらしいね。これにはちょっとほっとした。そして紺ちゃんハロプロから完全に卒業するとのこと。「一旦」というのは彼女のやさしさだと思うんで、嬉しくは思うけども、期待はしてません。まずは大学に入ってからだよ。まあそれぞれの選択、どちらがどうこう言うつもりはありません。彼女たちがそれぞれに考え抜いた結論だろうから。

*3:昨日言ったように、春紺以後は絶対何かが起きると踏んでいたので、最終公演は抑えておいたんですよ。