決戦前夜

アロハロの喧騒で今日まで忘れていたけれども、明日はスフィアリーグ@名古屋なんですね。


名古屋といえばこれまでもさくら組紺@岐阜や、スポフェス豊田スタジアム愛地球博記念なちごまゲスト娘紺と、3回も遠征したことがある土地。
東京からのぞみで行けばあっという間だし、味噌煮込みうどんはうまいしで、今回も時間的余裕と経済的余裕があれば行ったんだろうけども、流石に平日は厳しい。スカパーの生中継もないということで、明日は完全に遠い空の下でガッタスの健闘を祈るほかなさそうだ。


で、明日のスフィアリーグなんだけども、前回の駒沢の帰宅中、ニコニコしながらも「次は大変だぞこりゃ」と思ったことを思い出した。
前大会一位のチームからトーナメント表の場所を指定していくスフィアリーグ独特のレギュレーションから考えるに、前回優勝のガッタスは、今回リザーブリーグ明けとなるチームと初戦で戦う可能性が高い*1
今回リザーブからあがってくるのは袴田監督率いるあのお台場リーグチャンピオンのチャクチャクjbと、先日リトルガッタスを粉砕したファンタジスタ。つまりは、この両雄のどちらかと初戦から激突する可能性が極めて高いということに!!


2チームとも昨年お台場から主力が抜けたらしく、当時ほどの力はないにしても、まったく油断ならない相手。
僅差の勝負になりそうな予感だが、ここで苦戦しているようだとドリームやカレッツアという更なる強豪に対抗できないだろう。
そこで、ここら辺で是永以外のFPにゴールを期待したい。ガッタスと対戦するチームはどこも得点王是永を警戒してくるはずで、そこで吉澤や藤本*2、あるいあさみといった選手がゴールできれば、比較的楽な展開になるのだが・・・・・・
紺野大活躍の展開はヲタからしたら嬉しいが、チームとしてはゴレイロが暇なくらいに圧倒していただいたほうがいいに決まっている。


まあ、スフィアリーグは年間通しての戦いなので、とりあえず明日は何が何でも初戦を勝利し、最低でも準決勝進出で1ポイントを確保。決勝まで進めれば及第点でしょう。多くのヲタの遠征が予想されることでもあるので、少なくともガッタスは決勝に残らないとね・・・・・・
あとはPK戦が多くなると新幹線遠征組に影響が出ることは必至なんで、スピーディーな大会進行となることを祈っております。


とにかく頑張れガッタス!輝け紺ちゃん
観戦される皆様、彼女たちにパワーを!!

*1:普通は優勝候補のガッタスとは早い段階で当たりたがらないだろうからね。

*2:スフィアリーグの公式ページでも言っているけれども、確かにミキティはキーマンだと思う。