ハロモニ。雑感他

スポフェスで疲れることは予想できたし、休もうかとも思っていたのですが、今日は紺ちゃんにとって、また、紺ヲタにとっても記念すべき日。
ビックコミックスピリッツがどんな感じで世に出回っているのか、それを見極めるために通常通り出勤し、キオスクでスピリッツを購入。キオスクに積み上げられたスピリッツに感涙、電車内でスピリッツを呼んでいるサラリーマンに反応。


ただ流石スピリッツ、ガンガン売れてるしガンガン立ち読みされまくりで、陳列が汚いコンビニだと紺ちゃんのお顔がいたるところに散乱しておりました。とりあえず近所のセブンイレブンでは、ヤンマガの後ろに埋まっていた紺ちゃんを「救出」し、綺麗に並べなおしておきましたよ。まあ、わしコンビニでのバイト経験が一応あるんで、どこに置けば、どのように並べれば目立つかは熟知しております。


そんな紺ヲタとしての最低限の仕事をこなして、肝心の中身は家に帰ってじっくり見たのですが、まあ動く写真集先に見ちゃってるんで圧倒的な感動こそないものの、やっぱりスタッフに誕生日プレゼント買ってあげるあたりのエピソードは素敵。
今回のスピリッツの中ではやはりポロシャツでのカットかな。貴重な左横からのアングルだし。左横こんこんは右よりもちょっぴり大人顔でべっぴんさんだと思ふ。


さて、それにしても疲れている。それもそう、昨日帰宅してからよせばいいのにでんじろう出演のハロモニ。をじっくり見てしまった。
まず感想として、程よく疲れていたからだろうか、とにかくめちゃくちゃ面白かったんですけど。ツッコミとか何にもいれず、ひたすら笑って観ていたなあ。
紺ちゃんの活躍どうのこうの*1よりも、全員が面白くて。この10人+なちごまりかというメンツが最高。学校で人気者の理科の先生の授業を受けているみたいで、こういう和気藹々という空気、素晴らしいね。日曜の昼の番組としては文句がつけようもないほどさわやかでよろしい。


で、この番組内でご褒美として登場した麺屋武蔵「虎洞」@吉祥寺。ラーメンファンの自分ですが、武蔵系列でここだけは行ったことがない。ラヲタさんたちの評判も他の「武骨」@上野や、「二天」@池袋に比べるとあんまり芳しくないうえに吉祥寺ってなかなか行かないから敬遠していたんだけれども、これは行かざるを得なくなったなあ。*2
見た感じや評判から察するに、以前ハロモニ。に登場した「斑鳩」@九段下よりはわかりやすくうまいんだろう。たぶん娘。メンバーにはこちらの方が素でうまく感じるだろうね。


スイーツやら卵料理やら、都内を食べ歩いている紺ちゃん。ラーメン異様に食いたそうだったし、後日ひそかに店に行っちゃっているかも。ただ、武蔵系列なら青山にある「武蔵青山」のほうがUFAからも近いし、客層的にも新宿や池袋に比べ、ヲタもあんまりいないだろうからお勧めですけどね。
これを機会にラーメンに目覚めてくれると、どこかの店で会えるかもなあ、と妄想してみたが、学生のときならともかく今はお互いの休みがぜんぜん合わないから無理か・・・・・・

*1:そりゃもちろんキャワいかったが、いまさら語っても野暮になる

*2:といっておきながら親子丼もオムライスもアイスも食っていない私は紺ヲタ失格でしょうか!?