三都物語2 姫路

世界文化遺産である姫路城、これはやはり行っておかねばなるまいということで三宮からJR新快速で40分の姫路へ。
姫路といえばハロプロ的には天才・松浦亜弥を育んだ街としてあまりに名高い。
ただ、わしあややは尊敬するけども、特に好きなわけではない*1。それよりむしろ、戦国時代ファンとして、名城・白鷺城は見ておかんといかんだろう。


で、この姫路城ですが、かなりよかったんですわ。まず城自体が綺麗。それでいて軍事的にもかなり強烈な代物だったようで、機能美と様式美を兼ね備えているという解説があったけど、よくわかる。
関東にある名城といえば小田原城ですが、あそこも天守閣以外は城って感じがしないのに、この姫路城は大手門をくぐってから天守閣まで、本当に城らしい城。城好きにはたまらないですよ、ホンマ。


昼ごはんは桃鉄*2のイメージからあなご寿司を食べようと思ったのだが、あなご寿司の店ほとんどなかったため、仕方なく駅前の山陽百貨店うどん屋へ。
この店、関東にも展開している「杵屋」のチェーン店だったのだが、本当に関東と関西ではうどんの味がぜんぜん違うんですね。きつねうどんは完全に関西の圧勝でしょう。だしの味がぜんぜん違う!!


ところで、あややの地元トークのイメージから、姫路ってすごくガラの悪いイメージだったのですが、当然昼間だったのでそんなこともなく。よく整備された城下町という感じで、とてもいい街に見えましたよ。夜は城の周りを特殊バイクに乗った方々が彩るのでしょうか・・・・・・


次回は大阪へ。ハロショ心斎橋店の衝撃!?

*1:桃色片思いのころはかわいかったなあ。あややの単独ライブは代々木のワンマンに行ったのが最後。

*2:さくまあきらプロデュースの人気テーブルゲーム。最新作はPS2の桃鉄15。