スープカレー「心」

昨日の雪の影響で、東京は一面雪景色。でもまあ、休みだしどっかいくべ、ということで久々に大満足だったハロモニ。(感想は後ほど)を見たあと、ずっと気になっていたスープカレーのお店へ。


以前マジックレストランでも紹介されていた*1、札幌に本店がある「心」という店の池袋西口支店に行ってまいりました。この店はスープカレーの中でもトマトベースのスープで、どちらかといえばこってりとしたコクがあるタイプ。そして、米が北海道のブランド、きらら397*2を使用しているということで、まさしく北海道のスープカレー屋さんなわけです。


店内は非常に綺麗で、人気のスープカレーということでカップルも多いが、やはりラーヲタから流れてきている人が多いのか、男の一人客も結構いる。今回はやや遅めの昼ということで「ベーコンと野菜のスープカレー」をオーダー、辛さは中辛程度が3番ということだったので、4番をセレクト。
で、登場したカレーはトマトベースでしっかりとした味わいで、想像通り実にウマイ。
辛さはマジックスパイス*3を経験した身としてはぜんぜん辛くなかったが、スパイスがたくさん入っているのでしっかりと体は温まります。次は6番ぐらいに上げてみよう。
あと、北海道ブランドきらら397だけれども、しっかりと固めのご飯で、スープカレーにはぴったりな感じですな。こういう点からも、札幌でスープカレーが発芽したのは必然だったのかなあ。

*1:このときは確か渋谷店だったね

*2:以前ハロモニ。ご当地グルメかなにかで、道産子勢が余裕で回答していたのですが、わしぜんぜん知らんかったのです。このとき初めて知って、気になってました。

*3:札幌に本店があり、下北沢に支店を出しているスープカレーの超有名店。こちらは「心」よりアジアンテイストが強く、スープもさらさら。