もっと部活を!!

ウッチー結婚報道一色*1の中、スポーツ新聞の片隅に小さく載った『ハロプロがキックベース キャプテンに加護ちゃん』なる記事。
久々に考えちゃいました。


キックベース。うーん、休み時間の遊び?どうにもしょぼいなあ。
対戦相手が小学生ということもそんな感じを強めるし、どうも一発限定の予感が漂ってはいる。そしてやはりガッタスの二番煎じという感も否めない。
それでも、そういうネガティブな面を考えても、アイデアとしていいんじゃないかと思うのだ。


本業の歌をベースとしつつも、歌以外の活動を、部活的なノリでユニットの枠をはずして行う面白さ。
ガッタスはその真剣勝負の部分が最大の魅力ではあるけれども、副産物として部活的な人間関係を見るという楽しみをヲタに与えてくれている。*2
ということで、わしはひそかに、「フットサル部」以外にも部活があってもよくないか?と思っていた。それも、スポーツ系ばかりではなく、文科系クラブのようなものもあっていいかも、とも。美術部や吹奏楽部とかを作り、それこそ「文化祭」*3で発表するとかね。


歴史的に見ると、かつて娘。が盛り上がったときは「タンポポ」、「プッチモニ」といったユニットが切磋琢磨したものだ。
時代は変わり、もはや娘。というよりもハロプロ全体が舞台となってはいる。
だが、普段とは違うユニット活動というものが各メンバーの成長を促し、本来のグループを大きくするという構造は同じのはず。
そういうわけで、とりあえずどんなものかはよく知らないが、加護ちゃんがんばれ!とエールを送りたいと思う。

*1:最近多いっすねぇ。個人的にはアヤパン派なのでショックも何もありません。ただ、キム兄辺見えみりは、昔えみりがちょこっと好きだったのでちょこっとがっかり。いや、結婚自体は聞いた瞬間にいい感じだと思ったのでそれ自体にがっかりというわけではなく、祝福ムードなわけだが、えみりさんヌード写真集のうわさがあったでしょ?ちょこっと、ほんのちょこっと期待していたんですが、まあ絶望ということで、そんなところにちょこっとがっかり。

*2:そういう意味ではガッタスじゃないけど前回のハロモニのバレーボールも素晴らしかった。次回はスケートこんこんに期待大。

*3:特に去年のパシフィコなんて、隣にステージがあるのにもったいないなあ、と思ってしまいましたよ。文化祭といえば文科系サークルの発表も見たいものですよね。