最近のテレビ雑感など

実は金曜日から出張で若干東京を離れていたのですが、
帰京してとりあえず娘。DOKYU!をチェック。
ふむふむ、高橋は独特の感性だなあ、などとまったりチェック。


たこ焼きを一口で云々のくだりで、これはもうあのお方が登場だということは確信したわけで、身構えて待っていたのですが、
いやー、参りました。
紺ちゃんは「失礼しまーす」と入室し、ケーキを前にして「うふふっ」と微笑んだだけなのですが、
完敗です。
司令塔ラブリーさんも珍しく(?)「食べ物以外のネタを」とか「たこ焼きを一口で」など好パスを送っていることだし、明日から楽しくなりそうだ。


で、その楽しい流れでハロモニ。ですよ。先週の予告からして楽しそうな予感は漂っていたのでニコニコしながら視聴したわけですが、
これは「トリビアの種」でいうところの9分咲きってとこでしょう。
普段ツッコミ担当の人間にドッキリ仕掛けるという発想は素晴らしいし、偽催眠術というアイデアも秀逸。*1そして期待通りの動きを見せたミキティと、紺ちゃんがらみ以外のハロモニ。ということでは、個人的な記憶では「なっち裁判」以来の素晴らしさ。


ただ、ウソ発見器が惜しかった。
あれじゃあ使い方が甘い。そもそもウソ発見器自体がよくわからないものなのだから、質問はもっといい意味でふざけてもよかったのでは。*2ミキティの高橋への「どうしようもない生き物」という発言はウケタが。*3
まあ、企画自体可能性は感じるので次回以降を楽しみにしたいところだけれども、はたして何本収録しているのだろうか?


最後にDEF.DIVA。実は音楽戦士とこのハロモニ。ではじめて聞いたのだが、うわさに聞く80年代というのもわからんでないが、どうもWinkっぽいなあ、と感じてしまった。正直ピンとは来ず。
うーん、これほどのメンバーがいるのにもったいない。一般大衆がカラオケで歌えるような上質なガールズポップを期待していたんだけれども。

*1:個人的には、本物の催眠術かけちゃっても面白かったと思うけどね

*2:ウソ発見器というと昔やっていた所ジョージビートたけしの番組が面白かったなあ。

*3:こういう発言をしても笑いが起こってしまうのはミキティの人柄と、この二人の関係のなせる業だろう。