We did it!!!

代々木から帰宅しました。結局台風の影響はほとんどなし。
それにしても今日は嬉しい一日だ。金曜だったらそのまま飲みにでも行きたい気分。


出だしは、どうなることかと思った。
12時開場してすぐ入場、グッズを買ってから自席*1に着くと、すでにガッタスの面々は練習中。我らが紺ちゃんは噂の古庄コーチ*2と特訓中。横っ飛びでボールをはじく練習をしていたのだが、これが激しくきゃわ。*3当然今日はスタメンだろう、古庄コーチ、辻を放置しているし。
と思ったら開幕戦は辻。しかもベンチからもいなくなっている始末。もしや怪我でも!?嫌な予感すら漂った。
まあ、辻ちゃんは自信喪失気味だしええんちゃう?二試合目、二試合目♪


が、二試合目もスタメン辻。試合前、北沢監督となにやら話し合う紺ちゃん。おそらく、「私はいつ出番ですか?」「あせるな、お前は秘密兵器だ」なんていう会話があった、のか!?
結局第三試合まで出番無し。紺ヲタでグッズに興味がない方は4時過ぎ会場入りで十分だったわけです。


ということで紺ちゃん不在の間、あることないこと想像しながらも試合は見るわけで、そんな中私ちんろん的にとても好きな選手が現れた、というより台頭してきましたな。
それが、背番号4番のみうな。静岡出身の彼女がついにブレイク。とにかく止める、蹴るがうまい。そして、度胸が据わっているのか、けしてあわてずにボールを捌く。また、このときの姿勢が背筋がピンと伸びていてかっこいいのだ*4守備的ポジションに里田とみうなを入れる形はバランスもいいしボールも回るしで、今後、「負けられない試合」では定番になりそうだね。


しかしまあ、紺ヲタとかモーヲタとかそんなものも忘れて、フットサルに興奮しまくりだったのが決勝トーナメント。ここから先はスポーツモードのため敬称、愛称ともに略で行きますぜ。


準決勝の相手はCHOOP。正直、YJと対決するカレッツアに比べると明らかに強い相手。案の定、単純なパスミスをかっさらわれて逆襲、といういつものカウンターから失点。*5
しかし、何度かあったピンチをゴレイロ紺野が落ち着いたセーブで守ると、後半あさみのゴールでようやく同点に。
そして、結局このままPK戦へ突入。だが、ここでも無敵の落ち着きを見せるゴレイロ・紺野の威圧感の前にCHOOPは一本も決められず、ガッタス勝利。場内を埋め尽くす紺野コール。チームメイトの石川が、「どう?これがウチらの守護神だよ」といわんばかりに紺野の肩を抱きながら控え室へ退くガッタス
痺れた。


決勝は予想通りカレッツアが相手。前半、吉澤、是永、里田といった主力を温存するという不可解な戦術を取ったガッタス。案の定攻めまくられたが、ここでも紺野が好セーブを連発*6。後半、これまた不可解な采配でなぜかゴレイロ交代となったものの、交代出場する辻や、他のメンバーを笑顔で送り出す紺野は、もうチームになくてはならない存在だった。
最後はキャプテン吉澤が決めた一点を守り抜き、優勝はガッタス


これまでの大会では単なる控えだったみうな、斉藤、柴田を何度も起用しての勝利はまさしく全員での勝利。青嶋アナも評していたが、まさに「選手層、総合力の勝利」といえるだろう。その証拠に、是永がほとんど目立たなかった。*7


糞席だし、まったり見ようと思っていたのに、結局決勝トーナメントでは立ち上がって「ガッタス!」コールをしてしまった。
いや〜、本当に怒涛の紺野ラッシュですよ。あと二週間で写真集も出てしまうし、こいつは楽しみでござるよ。

*1:イープラス一般で買ってしまったのでいわゆる糞席

*2:まあ、確かにジェラシー感じるのはわかる、わかりますとも!!

*3:片足を高々と上げながら頭から倒れこむ。おもいっきり開脚しているのだがいやらしいというより、きゃわ。

*4:プロサッカー選手で言えば浦和の長谷部とか、姿勢がいいタイプが非常に好きですね。

*5:このときは、相手のシュートがよかったのでキーパー紺野を責めるわけにはいかないだろう。

*6:一本自爆寸前の危ないのがあったけどね(汗)

*7:まあ、彼女は明らかに調子が悪そうだったので、ひょっとしたら怪我でもしていたのかな