去り際の美学

史上最大級、神がかってかわいい紺ちゃん*1に救われたものの、かなりへぽーん*2な出来事だったのが、わが心のチーム浦和レッズのエメルソンの移籍劇。
エメルソンといえば、説明するまでもなくここ数年の浦和の中心選手であり、選手からもサポーターからも一目置かれる存在だった。その実力はJリーグでは間違いなくトップクラスであるうえに、なんとまだなっちと同い年。ゆくゆくはスペインとかのヨーロッパのリーグにいくんだろうなあ、という思いを、ファンは抱いていた。まあ、そのときは大喝采とスポットライトを浴びて、感動的にチームを去っていくだろう、と思っていたよ。
それがよりによって中東のカタールのリーグだって?金が目当てだと罵られてもしょうがないじゃないか!もったいない、ああ、もったいない。
そういえば、なんか今年こういうことがあったような気がしたなあ。
矢口真里といえば数年にわたって娘。の中心メンバーであり、メンバーからもヲタからも一目置かれる存在だった。ゆくゆくはかねてより志望の、バラードが歌えてコメディもできるバラドルになるべく卒業していくのだろう。そのときは大喝采とスポットライトを浴びて、感動的に卒業していくのだろう、と思っていたよ。
それがよりによって(以下略)
ああ、もったいない。
まあしかしですね、最近の矢口はなかなか楽しそうでいいんじゃないかと思うんですよね。方法はめちゃくちゃだったけれども、かねてより志望のポジションには近づいているんじゃないかな?正直、「慣れてしまった」という思いも強いけどね。
確かに脱退の騒動やらその後の対応など、最後は目茶苦茶だったけれども、それでも彼女が築き上げたキャリアが否定されることにはならない。だから、いずれは功労賞じゃないけれども、感謝の気持ちを伝えるイベントがあってもいいと思う。たとえば今回のハロー紺なんてのは誰の卒業もないようだし、いいチャンスなのにね。MC矢口へのドッキリじゃないけれども、最後の最後で吉澤と石川が花束もって現れたら*3、おっさん号泣必至やわ。
ということで矢口について考えていましたが、本日ポストに「カジュアルディナーショー落選」のお知らせが入っていました。
・・・・・・アディオス、矢口!
PS それにしても!それにしても!今日のTVガイドの紺野さんはスンバラシイ!!このコンディションで写真集を撮影していたとしたら?ああ、一ヵ月後はパラダイスじゃあ!!!!!

*1:本日発売のTVガイドをチェックせよ!!

*2:茶魔語

*3:久住でも可。