ハロモニ。ほんのちょっとした雑感と日本代表、ガッタスへの提言

不完全燃焼、今日はそんな気分ですな。
おそらく紺ちゃん寝起きはないものと思ってはいたものの、実際ないとそれはそれで悲しいもの。
まあ、最近結構道重好きになってきたからいいんだけどさ。
で、その流れで日本対ペルーをテレビ観戦。
うーん、本番ではないので別に結果はいいんだけどさ、相変わらず点が入る気がしないのはどうなんでしょ。サッカーは、どんなに実力差があっても一点は入る可能性はあるわけだからねえ。みんな足元足元でボールをもらおうとしすぎで、スペースへ出る動きだとか、追い越す動きがないと、あかんのやないか。用は、人が走っていないんですよね。その点、大黒はいいね。鈴木、玉田、高原、みんな足元タイプが多いので、2トップにするなら一人は大黒のようなタイプにして、スタートから使うべきだと思うのだが、ジーコの決断はいかに。
とまあ、ほとんどサッカーネタなんですが、ここからハロプロに持っていきます。
昨日、非常に遅ればせながらHDDに残っていた3月14日のフジテレビ739カップを見ました。*1で、ガッタスの場合は、日本代表と違って人が動くのはできているんだけど、その動いた後のカバーが問題だよね。
里田が素晴らしいインターセプトをしてそのままあがっていくのはいいんだけど、シュートで終わらないと、ボールを奪われてカウンターを喰らうと非常に怖い。事実、この大会の失点シーンはほとんどそのパターン。キーパー紺ちゃんは責められないよ。里田が上がること自体は、ガッタスを警戒して相手が守備を固めていることが多い以上必要なんだけど、里田が上がったら必ず誰かが後ろのスペースを埋める、という約束事が必要だろうね。あとは、ビルトアップの段階でのイージーパスミスをなくすこと。紺ちゃんに苦言を呈すれば、スローイングの精度を高めてね、ってことでしょうか。
とまあ、偉そうに言ってきたけど、キーちゃんなら全部わかっているだろう。
・・・・・・まてよ?今日の日本代表戦、解説にキーちゃんが居たような・・・・・・
明日試合だっつうのに何をしておるのじゃ!!

*1:まあ、紺ちゃんが凹んじまった試合なんて見づらい、というのもありますが、単純に3時間半もぶっ通しで見る時間が確保できなかったというのもありますが。