我流旨味ソバ 地雷源@方南町

GWということで、長いこと宿題店として、なかなか行けなかった店に行ってみることにした。
で、最近好きな醤油ラーメンの名店として有名な「地雷源」へ。最寄り駅は丸の内線の方南町だが、京王線代田橋からでも十分徒歩圏内だろう。方南町からは環七通りを南下、神田川を渡ってセブンイレブンがあるとおりを若干進んだ右側にある。
周囲と調和しているとは言いがたい黒塗りの外観。店内も黒が基調となっており、JAZZが鳴り響く。店員は全員黒のTシャツで、口ひげを生やして統一。チャーシューを炙って提供するため、店内が煙で充満している。非常に丁寧な接客。とまあ、最近流行の、いわゆるお洒落なラーメン屋さんの要素はほとんど満たしている。
店外に椅子が用意されていることから、多少の行列はあるのだろうが、運良くすぐに入店できた。初回ということで店名にもなっている「我流旨味ソバ(しょうゆラーメン)」をオーダー。
味としては、くじら軒、中村屋といった系統に近い、複雑な旨味が絡み合う現代風醤油ラーメンの最高峰の一つでしょう。スープはだしが利いていてうまいが、突出した味がなく、非常に上品で、丸い味わい。気がついたらスープを飲み干していた。
圧倒的なスープに比べ、麺はというと、うまいことはうまいが特筆すべきものはなく、あくまでスープを飲ませる副産物といったところかな。極細麺と中細麺から選べるが、今回オーダーした中細麺でも食べ終わるころは伸びかかっていたので、大盛にはしないほうがいいかもしれない。
量が足りなければ多くの客がオーダーしていた、チャーシューご飯で補うといいだろう。
店のデータ
住所:杉並区和泉1−39−10
休日:無休だが、夜はつけ麺専門店、金曜日は味噌ラーメン専門店となるらしい。
営業時間:12:00〜15:00(スープ切れ終了)
行列:なし(祝日13:00ごろ訪問、13:30退店時には店外に5名程度)