東京とんこつラーメン 屯ちん@池袋

誰にでも特別なラーメン屋というのはあると思うが、個人的にはこの屯ちんということになる。90年代の池袋を引っ張り続けた人気店。何を隠そう、ラーメン食べ歩きへの道を開いてくれた店である。今でこそ「ライト豚骨」などと呼ばれるけれど、飲みやすい豚骨しょうゆラーメン、魚のうまみをプラスした麺、威勢がよすぎる接客など、今ではそんなに珍しくないことを当時やってのけたことがこの店のすごいところなんじゃないだろうか。
で、本日久々に食したのだが、確かに今となってみれば目新しさもなく、まずくはないし、うまいのだが、特にこれは!というのがないことも否定できない。思い出はえてして美化されるものだし、舌も肥えてきているし、ラーメン屋も進化しているし。
だが、味は明らかに近代的に変化していて、同じところにとどまらない姿勢は評価できる。なにより、有名店だけあって全体的なバランスは絶妙だ。とりあえずうるさいぐらいに叫び続ける店員を見るだけでも、話の種になるというものだ。

お店のデータ
住所:豊島区南池袋2−26−2
営業時間:11:00〜翌朝4:00
休日:無休
行列:日曜13時ごろ入店。店内に約7名。食するまで10分ぐらい。