矢口真里ファンの集いお誕生日スペシャル@日本青年館

小生、更新はさっぱりだけれども、約束、特にかわい子ちゃん(死)とのは守る男でございます。


ってことで去年参加した「集い」で約束したとおり、日本青年館での矢口生誕24年記念の集いへ行ってまいりました。
2曲披露後の最初のMCで日本青年館を”日本武道館”と言い間違えたことで今日の成功は約束されたようなものでしょう。
それにしてもこれもバラエティ番組経験がなせる業なのか、ツカミ完璧すぎ。


セットリストと感想は最後にするとして、やはり今日最大のポイントはサプライズのVTRメッセージ。
5曲目の『春の歌』のあと、会場のファンから矢口への質問コーナーというアナウンス。ところがここで司会(変なCG)から「大事なことを忘れていた」というフリがあって、中澤姐さんからのメッセージ。
これを皮切りになっち、劇団ひとり、河本(次長課長)、徳光和夫氏から次々と個性豊かなメッセージが。*1


で、お気づきだと思うけれども肝心な人からのメッセージがない。
CGからのこのフリに、『圭ちゃん?』とやぐ。
果たして保田ケメちゃんがバースデーケーキ(やすす自らデコレーション)とともに登場。会場全体でのハピバ合唱。
この時点で照れまくりの矢口もやぐヲタを憤死させるに充分だったが、やすすから矢口への歌のプレゼント(『ベストフレンド』/kiroro)は素晴らしいの一言。やぐもこれには思わず嬉し泣きだったわけで、これには元二期ヲタで元やぐヲタの自分も温かい気分にさせていただいた。


この場面での振る舞いとかを見るにつけ、やっぱり保田圭は偉大だよなあ、と再認識。ケメ子さんがしっかりと支えてくれることでハロプロは持っているといっても過言ではないね。


その後の『たんぽぽ』、『ラブピ』も素晴らしかったが、これにて終了。
欲を言うともうちょっと矢口の歌が聴きたいところかな。
曲をもうちょっと聴かせてくれるなら握手などなくてもいいかなあなんて思ったりもしたけれど、始まってしまえばやはり嬉しい握手会。


特に台詞も考えていなかったこともあり、順番待っている間あーだこーだと考えたのですが名案浮かばず。
初めての試みとして、今日質問コーナーがなかったこともあるんで、思い切って質問をしてみようと思った。
『24歳の目標は?』
徳光さんが指摘していた通り知識はないが知恵はある女性です、矢口真里。ある程度答えは用意していただろうし誰か聞いた人もいたんだろうけれど、ケレンミなく返ってきたのは
『いいオンナになることですかね♪頑張りますよっ!!』
とのこと。
もう充分いいオンナだよ、などというヲタみたいなことは言いませんが、少なくとも『シゲル』やら『紺野先生』でおなじみの「やぐラジ」の頃に比べるとすんごく大人になったことは確かだなあ。


それにしても今日のイベント、期待以上の楽しさで、UFAにしてはなかなか粋で「わかっている」演出だったように思う。
こうなってくると今度の横浜アリーナにちょこっと期待してしまうな〜
劇団ひとりや河本からコメント取れるならば、”元身内”なんて楽勝、だと思ってしまうんだけども。


何せ10年記念。
最近ではハロプロを離れたはずの紺野さんの合格メッセージを流したり、卒メン込みで2面広告を展開したりと、なんだかスペシャルな流れではないか?
中澤姐さんから光井ちゃんまでのハロー在籍全娘。ラブマ、とかはなんとなく想像つくんでその程度では驚かない。
ハローを離れた四人、留学中と休養中の2人が加わったらそれは奇跡以外の何者でもない。
それはわかる、わかるが・・・
まあ、呼べとは言わない。VTRで出せとも言わない。
でも何らかの形で触れてくれたら・・・元明日香ファン、元市井ヲタ、現役紺ヲタとしてはこの上ない喜び。


んではセットリストとちょこっと感想を。
1、LOVEマシーン
 曲というよりも、ちょうどやぐヲタになった頃みたいな髪型と服装(ピンク)に激しく気持ちが揺さぶられた。まあなんだ、結局何が言いたいかといえば、つまりは矢口はショートカットが一番だよってことですよ。
2、白いTOKYO
 何気に良曲だが、すいません、どうしてもあのメンバーの顔が浮かんできてしまいます・・・
3、マリンスポーツ
 FCに入ったきっかけが何を隠そうこのソロCDが欲しかったからなんですよ。今思うと糞曲だらけだが当時はメンバーの声を覚えるのに重宝したなあ。
4、誕生日の朝
 ハロプロ屈指の名曲。外に出してもぜんぜん勝負できる曲だと思っている。こんなの女子に歌われたら一発だよ。
5、春の歌
 矢口の声は心地よい、ということが実感できる佳曲。『第六感』は名盤なんだが、いかんせん矢口在籍が短すぎた・・・
 また再び聴けたことは嬉しい。
6、ベストフレンド(保田)
 なっちコンにゲストで出たときの事を思い出した。保田圭は偉大なり。
7、たんぽぽ
 イントロだけでキターと思える数少ない曲。一度生でオリメンで歌うのが見たい。いつか叶うかなあ・・・
 3人ともおばちゃんになってテレ東懐メロ番組あたりで披露、でもぜんぜんかまわんよ。
8、ラブピ
 これはねえ、あの2005年の春コン。戸田と名古屋でオリジナルバージョンを見れたのが今となっては最高の思い出ですよ。
 大好きよ(こんこーん!!)チョー大好きよ(やぐち〜!!)なんて叫べたんだから。
 あれからたったの2年。思えば遠くへ来たもんだ。

*1:劇団ひとり以降の3人はびっくりした。徳さんは話が長かったため途中早送りされるという演出も秀逸で会場爆笑。事務所もやればできるじゃないか!