娘。紺「バリバリ教室 〜小春ちゃんいらっしゃい〜」初日@松戸の森ホール21 雑感

ご無沙汰となってしまいました、ちんろんです。
先週が「なつふく」だの、なっちディナーショーだの、お台場冒険王リーグだのということで、なかば燃え(萌え)尽きたというのもありますし、予想通りとはいえ握手会落選を食らったショック*1もありますが、単純に夏バテ気味だった昨今、久々の更新。
まあ、先月の代々木での死闘が放送されていたりとかいろいろありましたが、日記書くより「なつふく」見ていたいという病に冒されていたのが主な原因でしょうか。


そんなわけで唐突ながら娘。夏〜秋ツアーの初日の昼公演を観に、松戸へ行ってまいりました。
とりあえず、アルバムが出ていないことと、ツアータイトルがへぼかったのでそれほど楽しくはなりにくいな、とは正直思っておりました。
最低限期待していたことは、

  1. やたらと各メンバーの出身地での公演が組まれているので、各自に見せ場は必要。とくに札幌を盛り上げるためにも、「涙が止まらない放課後」はカットするな!
  2. 妙なコントは不必要。今は初心に帰り、歌を届けよう!
  3. ここにいるぜぇ!」を歌って欲しい。理由はこの曲が歌うのも聴くのも見るのも踊るのも大好きだから。


といった感じで。


・・・・・・期待以上でした!!!(号泣)


いやいやいやいや、まさかいい方向に裏切られるとは思わなんだ、ですよ!確かに序盤は紺ちゃん左手首の怪我重症っぽいし*2紺ちゃんの見せ場は紺野先生*3だけすか!?それでもいいけど、マニアしか喜ばんぞ!!


とすでにコンサート酷評の日記の構想を練りはじめたが、同じく序盤にあった高橋・亀井・田中の三人による伝説の名曲「ラストキッス」が素晴らしかったことで、まあこれはこれでいいのかな、とも思ったり。
そんな感じで展開し、ミキティの素晴らしいソロ*4のあと、暗闇に浮かぶシルエットが・・・・・・


それは紛れもなく紺ちゃん。今日の髪型、夜の部は知らんが昼の部はまさに個人的ベストに近い感じ*5
「おお、やっと「涙が止まらない放課後」かよ、まあ、「バリバリ教室」というぐらいだし、教室に放課後はつきもの。さて、小春ちゃんやさゆを従えて唄う紺ちゃんを堪能するぜよ!」と気合を入れるわし。


が、このあとわが目を疑った。今日は本当にいいほうに裏切られっぱなし。
おいおい、紺ちゃん一人でわないですくぅわ!!
いやーもう、あんたがチャンピオン、という感じですわ。いろいろと振りまでつけて熱唱する紺ちゃんが素晴らしすぎる!もし左手が全快ならどうなるのか!!いやいやいや、札幌公演ではここが最大の見せ場ですよ!!


あとはいろいろと各メンバーの見せ場が用意されている感じのセットリスト。個人的には小川の見せ場である「初めてのロックコンサート」が痺れた。5期メンバー4人の連係プレイが炸裂しまくりで、5期好きといたしましては大満足。


それと、「ここにいるぜぇ!」もしっかり唄ってくれたし、アンコールでの「ふるさと」も、出身地方ごとに歌い継いでくパート割りに、粋な演出やなあ、と感動。最後の曲も「Go Girl」ということで申し分なし。やっぱり最後ははじけて終わらないと。


大満足のセットリスト。自分が考える理想のきわみとはちょっとちがうけれど、これはこれで、十二分に合格点じゃないですか。
と、会場をあとにしようとすると、結構ヲタのかたがたの評判はよろしくない、というか、「無難」だとか「当たり障りがない」だとかしたり顔で分析している輩が、自分の周りだけかもしれないけれども、多かったように思う。
照れもあるのだろう。かっこつけもあるだろう。絶賛と盲目は敵だという考えが横行しているのもあるだろう。
どうもなあ・・・・・・って感じですわ。


娘。ファン諸君、モーニング娘。を難しく考えるな!愉しめばいいんですよ!と、自戒を込めて言っておこう。
批判・分析精神は大いに結構だが、みんな日ごろそういう毎日で疲れているのでは?
娘。紺ぐらい単純に愉しみましょう!

*1:本名ではいけませんが、別人の名前を借りて参加はしますよ。ええ、そうです、そりゃあそうです。紺ちゃんのためならプライドなんて捨てますわい!

*2:ギブスかなんかで固定している感じだね。スラムダンクで赤木が松葉杖を使用したシーンを思い出した。握手会とガッタス決勝にむけて、早く治るようにということなのだろうか。ヲタのエゴとすれば握手会までに何とかして欲しいけれども、紺ちゃんの思うようにでいいですよ!右手一本での握手でも、ハイタッチでも、握手無しでも・・・・・・。まあ、本音は両手でにぎにぎしたいけれども、そこは男として、ヲタとして、笑顔で『いいよ紺ちゃん!』と言いたい。まあ案外、「やさしくしてくださいね」なんていう神MCが握手会で聞けるかも知れんが。

*3:白衣、メガネのコスプレ、やはり似合うなあ・・・・・・

*4:「そっと口づけてギュッと抱きしめて」を歌ってくれたが、この曲とても好きです。

*5:二つ縛りではないのと、ほっぺと耳が出ていることが条件なんですが、それらを見事にクリア