週末の音楽番組雑感 〜若手の台頭

Mステ。先日の期待とは裏腹に、扱いが小さすぎてショッキー。森田氏が腕を見せるどころか、両者とも会話をする気がないのか、台本どおりだからなのか、一方的にコメントしているようにしか見えない・・・・・・
で、Mステがそんなだったからかもしれないけれど、「音楽戦士」がやってくれた!!!
すでにその好評ぶりはこの界隈で語りつくされているところではあるが、個人的に何よりもびっくりしたのが、キングコング面白いじゃないか、ってこと。
キングコングといえばかつて市井ちゃんと組んだラジオであまりのつまらなさ&下ネタ多すぎで最低のレッテルを勝手に貼っていたのだが、そこは吉本興業、数年の月日が人をかえたのか、まあ、その辺は知らないけれども、この日は先輩芸人の今田耕司藤井隆を彷彿とさせる娘。親和路線で笑いをとりまくり!
うたばんでも最近は意味わからないゲームやらクイズばかりだったので、こういう本格的なトークはいつ振りだよオイ!と大興奮ですよ。
それにしてもこの11人、ええい、この際だからいっちゃうけどこの10人、なかなかいいキャラがいつの間にか成長していた。道重・亀井・新垣は大ブレイクでしょう。誰が相手でもホーム・ハロモニ。でのキャラが出せるようになってきた。Wなき後の娘。の暴走キャラは君達に任せた!
そして個人的にはやはり、キングコンノこと紺野さんですよ。この日も良質のサイドバックとして絶妙なオーバーラップ、キングコンノの相方、梶原*1にしっかりと拾ってもらっていた。あの「FUN」にさくら組で出演した際にかました「電子レンジ」発言を思わせる、今回の「のろま担当」発言。なぜそんなおかしなことが、まじめに、のほほんと、理論的に、ゆっくりと語れるんだ!!!もう感動するしかないよ。
いやー、こんなに大笑いしてみたのは久しぶりだったんだけど、やはり矢口がいると、微妙な気持ちになってしまいざるをえないのは、残念ですねえ。

*1:カン紺藤の「シャイニング」でうたばん出演時に結成。