名古屋遠征その1

3月20日に行ってまいりました、名古屋遠征。旅行も鉄道も地方グルメも好きなちんろんとしては、遠征は最高なわけですよ。とても長くなりそうなので何回かに分けて書きたいと思います。
まず事前準備として、新幹線内で聴くipod用に、オリジナルプレイリストを作成。先日の娘。紺@戸田のセットリストに、遠征のテーマ曲であるTOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!!!』を一曲目に加えたもの。ちょうど会場につくころに聴き終るように調整。
名古屋センチュリーホールは、名前は聞いたことあったけれども行くのは初めて。それでも順調に会場時間前に現地到着。しかし、グッズ売り場が大行列。2日目だし、会場規模からいって、大して並ばないだろうと考えていたが甘かった。
そう、それで、今回特筆すべきなのが会場の熱気。なんていうんでしょうか、良くも悪くもこなれたファンが多い最近の首都圏での公演に比べると、すごい熱い印象を受けたのですよ。それはたとえばダフ屋だったり、会場にたむろするヲタさん達だったり、会場警備の人が少なくておおらかなところだったりとか、どこか数年前の娘。公演の印象に近いものを感じたわけで。もちろん変な人もいっぱいいたんだけれども、全体としてファンが熱い、純粋だなあ、という感じは持ちました。娘。か、なちごまか、とか書いていたけれども、個人的なMVPは「名古屋そのもの」に捧げたい、と。万博が近いからなのかセントレアだからなのか、過去二回の訪問時よりも名古屋は熱かった。おかげで味噌煮込みうどんは行列がすごすぎて食えなかったよ。
長いので次回へ続くことにします。